【東日本大震災支援委員会 報告9】㈱えがお様 ご提供の支援物資、被災地へ届けました!

東日本大震災の被災地の復旧・復興に向けて、義援金支援やあなたの思い出まもり隊プロジェクト、ボランティア等の社会貢献学会会員による支援活動が活発に行われています。
このほど、熊本市に本社のある株式会社 えがお 代表取締役 北野忠男様より社会貢献学会に支援物資のご提供がありました。ご提供いただいたのは、「銀ジェルガードW」(アルコール除菌ジェル)4,000本、えがおの黒酢(小粒タイプ)4,000袋で、5月10日に㈱えがお 宮崎 徹さんから学会の福冨哲也事務局長へ目録が贈呈されました。福冨事務局長は「多くの支援物資のご提供に心から感謝します。学会から被災地へ届け、活用させていただきます。」とお礼の気持ち伝え、同日中に宮城県名取市や仙台市若林区の被災地へ届けました。
このうち名取市災害ボランティアセンターからは、「避難所で暮らす人たちが仮設住宅へ引っ越しをする際に支援物資を有効に活用したい。支援物資の提供はとても有難い。」と感謝されました。さらに、仙台市若林区の四ツ谷、藤田、笹屋敷、神屋敷などの被災地へは、㈱えがお の社員7名の皆様から各町内会長へ支援物資を手渡しました。支援物資を受け取った方々からは「遠くから支援物資を届けて貰いとても嬉しい。復興に向けて大きな力になる。」という感謝の言葉を戴きました。このほか、ご提供いただいた支援物資の一部は青森県防災士会を通じて岩手県内の被災地へも届ける予定です。
社会貢献学会では、今後も継続的に被災地支援を行い復旧、復興に向けた積極的な活動を行っていくことにしています。
(社会貢献学会事務局)

ご提供いただいた支援物資

支援物資贈呈式

㈱えがお宮崎さまと社会貢献学会福冨事務局長

仙台市若林区の被災地へ支援物資を届ける

仙台市若林区の被災地へ支援物資を届ける

仙台市若林区の被災地へ支援物資を届ける

仙台市若林区荒浜

仙台市若林区荒浜のガソリンスタンド

仙台市若林区荒浜の住宅

仙台市立荒浜小学校体育館